卒業式はあなたたちが主役です!自分たちの手で 感動の卒業式を!

3年生の教室のカウントダウンカレンダーは,とうとう残り8日となってしまいました。
昨日から3年生は,卒業式の練習を始めました。
練習2日目の今日は,昨日に増して,「しっかりやるぞ!」という
心意気が感じられて,見ていてうれしい場面もありました。
立ったり,座ったり,礼をしたりと繰り返し練習していくうちに,
みんなが心だんだんと1つにまとまっていくのがわかりました。
みんなの一生懸命な気持ちが見ていて人の感動を呼ぶのだと思います。
・・・呼名の返事は,まだまだこれからの課題ですね。
あなたたちはきっとやってくれると信じていますよ。

返事や動作のひとつひとつに,
これまで自分を育ててくれた全ての人への感謝の気持ちを込めて,
式に臨んで欲しいなぁと思っています。

時にはけんかをしたり,仲直りしたり,お互いを思いやったり...
力を合わせてたくさんの感動のステージをつくってきました。
これまであなた方がつけてきたたくさんの力を出し切って,
114人みんなの力を合わせて,最高で最後の感動のステージを完結させてください。

あなたたちの後ろ姿を,1,2年生たちが見ています。
そして何より,あなた方を育ててくださった家族のみなさんに,
最高の自分を見せてあげて欲しいです。
その姿は,きっと,家族のみなさんにとって最高の宝物だと思います。

自分たちの力で感動の卒業式に!