強い気持ちをもって

 公立高校の入試が来週に迫ってきました。3年生にとっては,卒業式も控えていますが,まずはこの入試を無事にクリアしてもらいたいと願っています。
 ある武道場に次のような書が掲げられていました。「もし,君が『失敗』するだろうと思えば君は失敗する。 もし,君が『限界』だと思えばそこで限界がくる。 もし,君が『勝ちたい』と思っている片隅に『もういいや』と思った瞬間『負ける』だろう。 心の持ち方一つで成功・失敗は左右する。 大切なのは『俺はできる』という強い気持ちだ」もちろん,このような気持ちになるためには,不断の努力が大切なのです。勝負の世界と,入試は少し違うかもしれませんが,物事に立ち向かう時には,努力することや強い気持ちをもつことが大切なのです。もう十分努力はしてきていると思いますが,最後の最後まで努力することを続け,強い気持ちで頑張ってもらいたいと願っています。
(文責 藤川)