鬼は外〜!!

今日は節分です。
節分とは,字のごとく「季節を分ける」
すなわち,明日から春になる(=立春)分かれ目の日,という意味だそうです。
季節の分かれ目には邪気(鬼)が出る,という言い伝えから,
その鬼を追い払うために,豆をまく風習ができたようです。


さて,
3年生は昨日,55名の生徒が公立選抜I・私学推薦の受検に行ってきました。
感想を聞くと,「緊張した」「面接官が怖かった」など様々。
ただ,多くの生徒が「自分のベストを尽くした。」「できることはやった。」
と言って,すっきりした表情をしていました。
結果も気になるとは思いますが,気持ちを切り替えて,
目の前の授業や家庭学習をがんばってほしいと思います。


がんばった生徒たちに福が来ますように!!
鬼は外〜!!


ところで,大竹中にやってきたこの鬼さんたちは一体・・・。
どこかで見たことあるような・・・。

(文責 森原)