地域から見守られて・・・


夏休みに入り1週間が過ぎました。
連日暑い日が続きますが,中体連秋季大会を前に
生徒達は一生懸命活動を続けています。


さて,本日は午後から「民生委員連絡協議会」が行われました。
この会の大きなねらいは
「生徒の健やかな成長を支援するために,学校と家庭・地域との連携を一層強める。」ことです。


各地域の民生委員のみなさんから
地域での生徒の様子や学校の感想について意見を出していただきました。
昨年度に比べ,
交通マナーがよくなり,挨拶もだんだんよくなってきているとお褒めのことばをいただきました。
体育祭を見に来られた民生委員さんからは
「学級,学年,学校の和を感じた」
「先生と生徒の間で非常にいい関係ができている」
とも話していただき,
とても嬉しく思いました。


とはいえ,全く課題がないわけでなく
これからもっともっと力を入れていかないといけない取組みも明らかになったように思います。


さてこの連絡協議会
26人の民生委員さんの参加をいただきました。
一番強く印象に残ったことは,
どの方の意見も中学生のことを本気で見守ってくださっているなということです。
民生委員のみなさんの意見から
地域の期待や温かさを感じました。
ありがとうございました。
この会でいただいた貴重なご意見をもとに
大竹中をさらに盛り上げていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

(文責 本田)