机を揃える

昨日の学校朝会の際に、校長先生のお話の中で、「机がきれいに揃っているクラスになって欲しい。」というお話がありました。この机をきれいに揃えるということは,教室がきれいになる事はもちろんですが,みんなの気持ちをひとつに揃えるということにもつながると思います。昨日の日記の「強豪に学ぶ」でも取り上げられていましたが,強豪校は靴やカバンを毎日揃えることを取り組んでいる,とありました。毎日続けることも大切であり、同時にみんなで足並みを揃えてやるということも大切であると思います。
この朝会でのお話の後、大竹中学校ではさっそく変化が見られました。下の写真は本日の放課後の教室の様子です。ほとんどの教室で机がきれいに揃っていました。
大竹中学校の生徒が素直にまっすぐ伸びようとしていることを感じ、そんな生徒たちを更に伸ばしていけるよう努めていこうと深く思えた一日となりました。
(文責 戸郄)