新しい動きが感じられます

新しい動きが感じられます
 今日は大晦日以来の積雪が予想されていました。そこで昨日の帰りの会では,登校時の安全について話をしたのですが,“雪”と聞くと,もうそれだけでワクワクした顔つきになる1年生男子たち。「先生,雪が積もったらあそこがいいんですよ。」と遊び場も決まっているようでした。
 さて,今日は2年生が学年朝会を行いました。各委員会の連絡の後,3学期の学年の目標を担当の生徒が呼びかけました。2年生は,生徒会執行部の引き継ぎ以来,様々な場面で生徒の活動が目立ちます。自分達の番が回ってきたんだという気持ちが,具体的な形となって動き始めています。
 午後からは,1年生も学年集会を開きました。学級委員会が司会をし,学年リーダーの紹介もあり,自分達で気づき・考えて・動ける学年に挑戦していきます。集会の間,一生懸命話す人を見ながら聞いている姿,とても頼もしく感じました。
 放課後には,3年生の旧生徒会執行部が生徒会室の大掃除をしました。
 時には雪が激しく振る寒い1日でしたが,学校の中では,生徒達が(熱く)新しい動きを始める準備が整いつつあります。

(文責 生田)