2年生「職場体験学習学年発表会」

 1月8日(金)5・6校時に2年生は、8月20日から5日間体験した職場体験学習の発表会を行いました。40ヶ所以上の場所で体験学習を行いましたが、12月にはすべてのグループが発表する予選会を行い、その中から、みんなで選んだ9グループが代表として、学年発表会に臨みました。
入念な打合せをし、模造紙に発表したいことの骨子を書いたり、写真を映し出したり、体験した中身を実演で演じてみたり、たくさんの説明資料を用意したり、クイズを用意したり、本当にバラエティーに富んだ発表会でした。
 発表したグループは①大竹支所②大竹保育所社会福祉協議会④大竹消防本部⑤メガネの三城⑥ホンダウィング大竹⑦メイプルシティー⑧魚池⑨山下写場、で体験した9グループでした。
 発表の中身は、体験した内容の説明・感想や学んだ中身・体験中のエピソード・来年体験する1年生に伝えたいこと等ですが、どのグループも共通して発表していたことは
①仕事のしんどさがよくわかったが、やりがいを感じたり仕事の喜びも少しわかった。
②仕事の中身を覚えることも大事だが、一生懸命やることが大事なことだとわかった。
③何よりも、挨拶やマナーができていなければいけないとわかった。
等でした。
 生徒にとって初めての本格的な職場体験だったと思います。職場の方々からたくさんの注意や指導を受けながら、生徒たちは5日間を精一杯頑張って活動したと思います。学校や家庭では体験できない、厳しさや温かさ優しさなどを味わったことと思います。また一回り、2年生が大きく成長したように思います。
 支えてくださった保護者のみなさまに感謝します。また、生徒の体験を引き受けていただいた事業所の方々に心より感謝いたします。(文責山下)