2年3組 包丁さばく

 20日(木),2年3組がおさかな講習会を受けました。講師の先生方,ひきつづきお世話になり,ありがとうございました。



生徒の感想より〜

 「僕はYさん(講師の先生)におさかなのさばき方を教えていただきました。3枚の下ろし方をみたりしてすごく勉強になりました。
 僕は小学生のころ,よく釣りにいっていました。釣るのも食べるのも好きだけど,触ることはできませんでした。でも,
 今日の講習会で触ることができるようになりました。将来おさかなをさばく機会は少ないと思うけれど,良い経験になりました。
 おさかなのさばきかただけでなく,包丁は押して切るのではなく,前に押し出すか引いて切るということなど教わりました。」


 「講師のみなさんは魚をさばくときや野菜を切るときも優しく,手取り足取り教えてくださいました。
 そして,サバの煮つけもこいわしのさしみも,お吸い物もとてもおいしかったです。
 さばをさばくとき骨をしっかりとって身をできるだけ多くとる方法や,こいわしの身をおろすときにはできるだけ力を入れないほう がいいことなど,たくさんのことを教えてくださいました。
 このようなことを家や様々な場所で生かしていきたいです。講師の先生,ありがとうございました。」