期末テスト2日目終了!

今日、2学期末テスト2日目を終えました。


「シャ・シャ・シャ…」
今、職員室では採点や提出物をチェックする音が聞こえてきます。


おうちでは…。
呪文を唱えるように、覚えようと何度も何度も繰り返し音読する音?

シャカシャカシャカ… 「これでもか!?」という程ひたすらに鉛筆を走らせる音?

それとも、テスト勉強とは離れた音…?

どんな音が聞こえているんでしょうか。
きっとどの生徒も今日のテストを終え、気持ちを切り替え、明日のテストに向けて必死になっている頃でしょう。



少し余談ですが…

人とは、物事が終わった後に、
「あぁすれば良かった」「もっと頑張ればよかった」「もっとこうすれば」…。
こんな思いをすることが多々あります。
もちろん、私自身もそうですが、生徒もこんな思いをした経験はたくさんあるはず。

中間テストが終わって、その振り返りには、こんなことを書いていました。
「もっと早めにしておけば良かった」「提出物だけでなく、自主勉をもっとすればよかった」
「テレビを見ながらやってしまい、頭に入らなかった」「次こそは!」などなど。
このときの思いを、ぜひ思い出してほしいものです。


いよいよ明日が2学期最後のテストです。
まだまだ時間はあります。
最後のさいごまであきらめず、自分なりのベストを尽くしてくれることを期待しています。