「先輩から学ぶ」

今日は1,3年生の合同合唱練習がありました。

3年生は女子のハーモニーがとてもきれいでした。

3年生との合同練習が終わったあと,2年生も体育館での練習があったので,1年生は体育館にそのまま残り,2年生の合唱を聴きました。(2年生はまだ指揮者が決まっていないようで,戸高先生が指揮をされていました。)


1年生と2年生を比べて,すぐに気付いたのは「姿勢」の違いでした。

1年生はキョロキョロしたり,手悪さをしたり,ニヤニヤ笑っていたり。まだまだ気持ちが入っていません。

2年生は先生の「歌うよ」という声かけにすぐに反応して歌う「姿勢」を作っていました。

歌っている最中も全員が指揮者に注目してとても良い「姿勢」でした。



1年生は,先輩たちの良いところをしっかり真似してほしいですね。