春休みの学校

 春休みの学校は,夏休みや冬休みとは少し違います。生徒は部活にきていますが,顧問の先生や,担任の先生はどうなるのだろうか,という不安と,新しい学年を迎える期待でいっぱいです。反面,先生方は,新しいメンバー,新しい体制で,1年をしっかり取り組んでいこうと,連日遅くまで会議を重ねています。部活などにはなかなかしっかり出てあげられないので,生徒には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 今日近所の方から,「春休みだから,先生は休みなんでしょ?」と言われ,「生徒は休みでも,私たちはふつう通り勤務なんですよ」苦笑いして答えました。まだそんな風に思われているんですね。
 大きく伸びる前には,必ず一度縮こまる時がある。6日から生徒を迎え,また元気に新年度を迎えるために,この数日は生徒と関わる時間は少ないけれど,しっかりと準備をします。しっかりと新しいメンバーと共通理解を図ります。新しい1年が,始業式や入学式で新しいクラスの生徒達と出会うことが,とても楽しみです。(文責 岡寺)