江田島市駅伝大会

 2月20日(日)に江田島市駅伝大会に陸上部が参加しました。
男子7区間,女子5区間の駅伝大会でした。男子は3月の記録会に向けて専門種目の練習に専念したいということで
残念ながらメンバーが揃わないため,女子のみの参加となりました。

江田島には部活動の合宿や宿泊訓練などで青少年自然の家に何度か行った事はありましたが
初参加の駅伝大会で,コースもよく分からないということで1週間前の12日(土)に試走に行くことにしました。
試走の日は,朝から天候が怪しく雪も降っていましたが「江田島は大丈夫だろう」と
送迎して頂く保護者の方と連絡を取り出発しました。

しかし,音戸大橋を渡り,江田島に到着する頃には道路は真っ白・・・
坂道で車が止まりだすという思わぬ事態になり,保護者の方と相談して
「試走は無理だから,もうフェリーで帰りましょう」ということで
フェリー乗り場に向かうと,「フェリーもこの天候なので運休しています。」とのこと。
江田島でこんなに雪が降ったのは数十年振りとフェリー乗り場の方が言われていました。

20日の大会当日は朝6:30に大竹中学校を出発して江田島に到着したのは8:30でした。
そこから先週できなかった試走をおこない,

10:00 開会式
11:10 大会スタート

大竹駅伝のように区間ごとに送迎のバスが出ない為,スタート前に選手の輸送で本当にバタバタとしました。

結果は・・・51:03

惜しくも2位でしたが1位の広島市広島商業高校と2分6秒差の大健闘でした。

知らない土地で自分が走るまで一人で待っているのは経験の浅い選手にとってはとても不安なものです。
付き添いで来てくれたメンバーに感謝の気持ちをもち,仲間の大切さを感じることができたのであれば
2位という結果以上の収穫があったと思います。

牡蠣とネギを炒めた料理や,焼き牡蠣が100円で販売されており江田島を満喫することができた良い大会でした。