第2回保育体験

今日も大雨警報が出ていましたが,何とか,雨も上がり,第2回目の保育体験に行くことができました。
 生徒は,「覚えてくれているか」少し不安を抱えながら,また,3回目の保育体験は夏休みを挟み,9月。覚えておいてもらうためにがんばる気持ち! 着いてみると幼稚園は静か・・・あれ?
1回目の保育体験の帰りは,みんな窓に引っ付いて,「さよらな〜」「バイバイ」と言いながら手を振って見送ってくれました。

 生徒は,見送りの時のように迎えてくれることを期待していたようです。
 教室に入ると,園児が手をつないで引っ張ってくれました。生徒も園児もみんな笑顔になりました。
 始めは一緒に歌い,その後,ねんどで遊びました。生徒はどうしていいのか・・・迷っていましたが,一緒にうさぎやかたつむり,へび,かぶとむし・・・いろんなものを作っていました。


 完全に雨も上がり,自由遊び。外でドッヂボール,サッカー,砂遊び・・・教室では,絵を描いたり,ブロックで遊んだり,生徒も園児もとびっきりの笑顔で遊びました。

 きっと3回目の保育体験も,生徒みんなの顔を覚えてくれていることでしょう。