2年生・3年生の新しい一歩

 クラス発表の朝。生徒の歓声や叫び声が生徒玄関に響いていました。
教室では,やけにニヤニヤして落ち着かない生徒もいれば,なんだか緊張していつもと様子の違う生徒もいました。
生徒それぞれに,それぞれのスタートをきったようです。
ある生徒の今日の気持ちです・・・『仲の良い友だちとバラバラになってしまって,ショックが大きいけれど,休憩時間には会えるので,この新しいクラスで2年生生活を楽しくおくれたらいいと思います。いろんなことにも挑戦して,クラスのみんなが一致団結できるようにしたいです!!』
『2年生になったので,1年生の見本となれるような行動をとりたいです。①掃除を一生懸命にやること。②あいさつをさわやかにすること。 1年生に頼られる先輩になりたいと思います。たくさん相談にのってあげて,早く大竹中に慣れてもらえるとうれしいです!!』


教室に行くときに階を間違えそうになったり,職員室に入るときに前の学年のクラスを名乗ったり・・・・・慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが,明日,1年生を迎えることで新しい学年を自覚できるようになる生徒も多いのではないかと思います。
 体育館の壁や校舎1階のホールには,桜の花びらの形の色画用紙に「2・3年生から新入生へのメッセージ」が書かれています。校内の桜も満開ですが,明日は全学年が揃って,新しい大竹中学校の1年がスタートできる喜びで,学校中が満たされると思います。

 
(文責 生田)