3年生登校日

8月27日(木)28日(金)は3年生の登校日でした。
3学年では,27日(木)に高校3年生の生徒に来てもらって,高校の様子や3年前を振り返って話をしてもらう会を行いました。
また,5教科の復習テストも行いました。

国立大島商船高等専門学校【商船学科】,広島県立大竹高等学校総合学科
広島県立宮島工業高等学校【電気科】,広島県立廿日市西高等学校普通科

現役の高校生の話は身近で,生徒は分かりやすかったと思います。
学校,科によって特徴があることも知り,感想を見ると心新たにする生徒も多かったです。

共通して言えることは,自分のやりたいことを早く見つけることが大切です。
専門学科である大島商船,宮島工業は,科の専門的な学習が多く興味がないと,入学後続きにくいそうです。
また,大竹高校は総合学科であり,1年の2学期には2年の時間割を考えて決定しなければいけません。
普通科である廿日市西高校も,1年の2学期中旬には,文系,理系を決定しなければいけません。

「やりたいことがない」「夢がない」と生徒からよく聞きます。この会をきっかけに,自分を見つめ直し,将来の自分をしっかり考えてほしいと思います。(文責:舘野)