今日は…

「何で今日雨なん…。バレンタインなのに。」
と…。
バレンタインが雨だと,どんな不都合があったのか分かりませんが
今日の生徒たちの動向は,チョッピリ気になるものでした。

日本では,女性が男性に気持ちを伝えるためにチョコレートを贈る習慣がある。
これは日本独自のもののようです。
女性から男性へ贈るのがほとんどという点と
贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は
日本のバレンタインデーの大きな特徴のようです。


ヨーロッパなどでは,男性も女性も花やケーキ,カードなど様々な贈り物を
恋人や親しい人に贈ることがある日で
カードには
From Your Valentine
Be My Valentine.
と,書いたりもするそうです。
ちなみに,欧米では日本に見られるような
ホワイトデーの習慣はありません。

今年は「感謝チョコ」もはやっているという話題もありました。
バレンタインだから…ではありませんが
自分の気持ちを伝えたり,感謝の思いを伝えたりする日にするのも
いいかもしれませんね。