小学6年生の授業・部活体験

 昨日は小学6年生の授業体験,部活体験が6時間目におこなわれました。

この授業・部活体験は「中1ギャップ」と言われる中学校入学時の学習や生活の変化から起こる不安をなくそうというねらいがあります。

また生徒たちが中学校入学前から使用する「おおたけっこ」も中学校生活で不安に思っていることなどを書くと中学校の先生からコメントが返ってくるなど小学生の不安を解消するのに役立っています。

この「おおたけっこ」は全国的にも大変注目を集め,県外からも沢山の学校から視察に来られました。実際に「おおたけっこ」をアレンジして使われている学校もあります。


 今回は,まず授業体験を行い,数学,社会,理科,英語,家庭科,体育の6つの授業を実施しました。
授業終了後,児童は一旦体育館に集合して,次は部活体験です。それぞれが希望する部活の活動場所に先輩の中学生が誘導し,約50分間中学校の部活動を体験しました。















2年生は新チームになったばかりでしたが,キャプテンを中心に6年生に優しく指導する姿が見られました。

部活動体験の最後には,中学生が心をこめて書いたメッセージカードを一人ひとりが受け取り,

それを大切そうに持って帰る姿がとても印象的でした。

この度は,保護者の方にも熱心に参観していただき,本当にありがとうございました。

今後とも大竹中学校をよろしくお願いいたします。