卒業式にむけて

 早いもので来週には2月に入ります。この3学期はまとめの学期と言われますが,中でも3年間を締めくくる卒業式に向けて,生徒も先生も特別な思いをもって取り組んでいます。
 美術の時間には,3年生が自分たちの卒業式を飾るステンドグラスを制作しています。
昨年は,体育館の壁に全校生徒のメッセージの入ったハトを飾りましたが,今年は体育館の窓に3年間の思い出を表現します。
班で協力して制作していますが,「班の協力」だけでなく「女子の強力」を日々感じています。
  男子「何か仕事ください」
  女子「青いセロハン持ってきて」
  男子「はい」
  女子「カッターとはさみ片付けて」
  男子「はい」
 でも完成したときには,多くの班が男女一緒に窓の近くで光に当てて「お〜」と達成感。今日で3分の1が完成しました。全ての作品を飾った体育館で,3年生がより大きな達成感を感じることができる日を楽しみにしています。  (文責 生田)