保育体験学習 メダル作りに夢中

3学年の保育体験学習が,佳境に入ってきました。5回予定されている体験学習の内3回まで終了しました。そこで,今は最後の交流に向けて,プレゼントのメダル作りに取り組んでいます。

最初に設計図を作り,ペアの園児さんにぴったりの賞を考えメダルを贈ろうとしています。「相手の顔を思い浮かべて作ろう・・・」というものの,なかなかはかどらなかった先日でしたが,2時間目の今日は,全員がメダルに使う箱を忘れず用意し,細かい作業も熱心に取り組んで,一生懸命作っている姿がとてもほほえましく見えました。自分のペアの子の顔を思い浮かべると,あんなに楽しそうにがんばれるんだなと思いました。ある生徒のつぶやき,「ぼく,こんなにまじめに作ったの,生まれて初めてかもしれない・・・。」
だれかに頼りにされることって,自分を伸ばしてくれるのですね。園児さんたちに喜んでもらえますように。(文責 砂子)