大竹中学校の取組が全国に紹介されました。

今回,大竹中学校の取組を取り上げてくださったのは「ベネッセ教育研究開発センター」です。
みなさんも書店や通信教育などで「ベネッセ」という名前は聞いたことがおありかと思います。

ベネッセ教育研究開発センターによると
「ベネッセ独自の調査・研究に基づく教育情報を発信。学校向け情報誌に掲載している教育動向や学校の実践事例、子どもや教育に関連したさまざまな調査の報告書、調査データなどを公開しています。」ということでした。

記事では
【学校事例1】「おおたけ授業スタイル」をワークショップ型研修で確立
というタイトルで
「日々の授業を大切にしていること」,「5つの教育実践」,「おおたけ授業スタイル」,「校内研修」,「2年生数学の授業」,「1年生保健体育の授業」などが紹介されました。

なお,これはベネッセが発行している教育情報誌「VIEW21」にも掲載され,全国の学校に送付されます。

このHPのアドレスはhttp://benesse.jp/berd/center/open/chu/?rf=BCTOPVCです。


日々,生徒,教職員が,がんばっている様子をこのように紹介していただくと,一教師として一段と励みになります。今日も授業を大切に頑張るぞ!
(文責 内藤)