有意義だった江田島集団宿泊研修!!

 今年の夏休みは猛暑で始まり,猛暑で終わりました。特に1年生は,江田島合宿に行き、貴重な経験をしました。私も一緒に参加して,ドミノ倒し・野外炊飯・キャンドルの集い・カッター訓練に参加しました。
一年生の人たちとは,普段なかなかふれ合うこと機会が少ないのですが,とても気持ちよく接してくれ,楽しいひとときが見てました。
 今回,私はキャンドルの集いで,火の神に扮しました。せりふが長く,とても覚えることはできません出したが,まるで自分が火の神になったような気分になりました。ろうそくの明かりが,ロマンチックな気分にもさせてくれました。担任から生徒へ,次の生徒へと感謝の言葉をリレーしました。温かい言葉は,ろうそくの火と同じ効果を上げたのではないでしょうか。



 追伸:最近「クインテット」という番組に出会いました。きっかけは,白井君が「シャープ君」や「フラット君」について,ちょっと意地悪な発言をしていて,それを聞きとがめた私が,その番組に行き着いたわけです。操り人形が登場して.結構高尚な番組でした。いろいろな曲に出会えるので,是非一度機会があれば,17:50にTVをつけてみてください。チャンネルは,NHK教育放送です。意外にも,はまってしまうかも知れませんよ!?
(文責:中西)