私たちも勉強!!

連日,暑い日がつづき,まだまだ夏が続きそうな天気ですが,
長いはずの夏休みもあっという間に終わりです。

生徒のみなさんは,部活動に趣味,勉強,お手伝いと充実した夏休みを過ごしたことだと思います。
いよいよ明日から2学期スタートです。明日,教室で夏休みのことについて話を聞かせてもらえるのが楽しみです。


私たち教職員も普段なかなかできないことをこの夏休みの間にしているところです。
 1学期の振り返り・・・学年・学級・授業・行事での成功と課題は…。
 夏休み中の活動・・・・CSW江田島合宿の計画・実施・振り返り。
 2学期の計画・・・・・どんな学年・学級にしていくか。授業の準備。文化祭に向けて。進路について。修学旅行について…


昨日は,夏期休業最後の校内研修がありました。
その研修で講師として来られた方の話の中で,とても心に残る言葉がありました。

  [ 言われて人が喜ぶ3つのことばがあります。 「ありがとう」 「うれしい」 「助かった」 ]

この言葉を言われれば,だれでも素直に喜べると思います。
人と人とのつきあいに溢れている学校生活。
ここ大竹中学校でも,こんな言葉が溢れる日々になれば最高です。

これから2学期がスタートする時期。
2学期はこの3つのことばをできるだけ多く生徒に伝えていきたいなぁと思った研修でした。
                                     (文責:古賀)